いつも心に太陽を

アクセスカウンタ

zoom RSS リンパって何?

<<   作成日時 : 2017/06/15 11:36   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

今日は、、小雨がぱらつくようで朝から曇りの北広島市。
気温も昨日に比べると肌寒い1日になりそうです。

今日は、『リンパ』について。

リンパ』の流れを良くして〜
など、テレビで耳にすることがある『リンパ』っていう言葉。

聞いたことはあるけど、
リンパ』って何
って思っていらっしゃる方も多いのでは

今日は、『リンパ』について簡単にご紹介します。

リンパ』は、
体内で不要になった老廃物の運搬や細菌から体を守るなどの役割があります。

リンパ管は、血管が全身に張り巡らされているのと同じように
血管とほぼ同じ所にあり、全身にはりめぐらされています。

そのリンパ管の中にある液体がリンパ液で、
リンパ液は、組織間液という身体の組織と組織のあいだにある液体が集められたものです。

リンパ』の流れは、
血液のように心臓のポンプ作用で体内を流れるわけではなく、
リンパ管の周囲の筋肉の動きや呼吸による横隔膜の動き、皮下刺激などによって押され、
細菌や異物を除去するろ過の役割を果たすリンパ節を通りながら、
ゆっくりとした速さで流れながら、最終的には静脈と合流します。

そのため、体を動かして筋肉を動かすことや皮膚への刺激(トリートメント(施術))などで、
リンパ』の流れを促すことができるんですよ。
画像


リンパの流れが活発になることで、
デトックスの促進につながっていきますので、手足の冷えやむくみ、肩のこりや疲労感などのケアに
繋がっていきます。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
リンパって何? いつも心に太陽を/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる