いつも心に太陽を

アクセスカウンタ

zoom RSS カンファー

<<   作成日時 : 2017/04/17 07:51   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像
先日、白老アイヌ民族博物館を見学に行った時に
偶然、クスノキで木彫りをしているところを
見ることができました。

木彫りの商品は高価で
買えなかったのですが(笑)、
破片の袋入りもあったので買ってきました。


クスノキは、
古くから防虫剤の原料として使用され、
タンスの虫除けに良く使われていましたね。
今は、見かけなくなりましたが
クスノキで作ったタンスもありました。

クスノキから採取した精油がカンファー精油です。
水蒸気蒸留法で精油を抽出します。

蒸留する際の温度で
イエローカンファー、ブラウンカンファーなど
抽出されますが、
サフロールという毒性をもった成分が含まれているため、
アロマテラピーでは、ホワイトカンファーのみカンファー精油として使用されています。

すーっとしていてシャープな香りを持つ『カンファー精油』は、別名を『樟脳』といいます。
すーっとした香りは、
鼻づまりの改善や
風邪、インフルエンザ予防などに
役立つ成分をもつ香りです。

また、
血行促進作用や抗炎症作用があるので
筋肉痛、肩こりなどの改善に
役立つ精油としても知られています。


何気なく立ち寄ったおみやげやさんで
購入してきたクスノキ。
早速、タンスに入れて活用しています。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
カンファー いつも心に太陽を/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる